shu8Creamのブログ

競プロブログ。

最近の精進と反省会とおすすめ

色変記事を書いてひと月ぐらい経ったので、最近の勉強についてまとめたいと思います。プラスで、最近停滞気味なので今の気持ちと反省を残しておきます。最後には、近況として好きなことを書いてます。

 

 

最近の精進

ここ最近は、相変わらず茶色、緑の問題を地道に解いています。加えて、レッドコーダーが教えるシリーズ中級編のQiita記事の精選100問も解き進めています。難しい問題は、後回しにしてできるだけ解説読まずに時間かけてでもACしようと頑張ってます。

qiita.com

新たに勉強しているアルゴリズムとしては、DFS・BFS・ダイクストラ法です。ここら辺を中心に木の持ち方だったり、実装の仕方を学んでいます。応用が効くようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

DPの勉強も進めたいと思っていて、実際に問題を眺めて解説も見ながら取り組んではいるのですが、いまいち自分の中でしっくり来ていない部分が多く、コンテストには頻出で重要項目なのは承知の上でじっくり時間を掛けながら進めています。

最近のABCでは、自分にとって非常に教育的でいい問題が多くコンテスト中に調べて勉強して通すことやコンテスト後に復習することも多いです。特にABC183, 184はいもす法やマージテク、マンハッタン距離・チェビシェフ距離、確率DP、半分全列挙など勉強するいい題材をもらってる感じで非常に楽しいです。

 いもす法

これはABC中にサイト検索したら、例題と問題がほぼ一緒だったのですぐACできました。応用や使える問題の例も下のサイトで紹介されているのでみんなで練習しましょう。

imoz.jp

マンハッタン距離・チェビシェフ距離

先日出題されたSuper Ryumaは、茶diffでもなかなか難しい問題でしたが、自分としては解けないとダメだったなと感じています。その理由がこの問題。

atcoder.jp

解いたときに分からなくて、解説読んでACしたんですが、結果的に身についてませんでした。問題を見てマンハッタン距離しか出てきてなくね?と思ったあなたチェビシェフ距離との関係も調べましょう。必ずしも使わなきゃ解けない問題ではないですが、その発想を覚えておくことも大事だと思ってます。

確率DP

これを参考にしてます。ネットで拾った北大の競プロerの方のプレゼン資料?です。

https://compro.tsutaj.com//archive/180220_probability_dp.pdf

 

こんな感じで勉強に活用しているものをまとめてみました。

後もう一つ進めていることがライブラリの整理です。ある程度分量のある実装が必要なアルゴリズムや頻繁に使うようなものを参照しやすいようにGithubを使ってまとめています。けんちょんさんのライブラリを参考にしながら、徐々に充実させようと思っています。現状では、約数列挙やDFS・BFS、二分探索、UnionFindなどを整理しました。素数判定や素因数分解なども近いうちに整理したいですね。

反省

ここは個人的な反省です。

最近停滞気味なんで反省を書き記しておきます。ここ2週間は、いらない勘違いをして解法があっているのにACまで結び付けられないという事態が発生しています。一つ目は、long long型で 10^{18}を受け取れないと勘違いしたせいで合っていた解法を変えてしまう、もう一つは、問題文をよく読んでいなくて、余計な制約を付け加えて考えていたせいで場合分けを一つし損なってしまう、というものでした。型の受け取れる最大値はlong long以外のものも一度しっかり確認しました。そして自分がしたミスをHackMDのメモにまとめてコンテスト中詰まったり悩んだら見ることにしました。そしてそして、詰まったときには1文字1文字問題文を読み返すのもコンテスト中冷静さを取り戻すために必要なことだと感じています。

最近のミスは、しょうもなすぎて心にきていますが、精進ができていないわけではなく確実に難易度の高い問題も徐々にですが解けるようになってきている感覚はあるので次のコンテストにつながるようにしていきたいですね。

後、使っているメモツールも悩んでいるところです。github, HackMD, Scrapboxを復習や知識整理に利用しているのですが、だんだん煩雑になってきたのでそこの整理もしなきゃなと思っています。皆さんはどんなツールを使っているんでしょうか?数式(Tex)とソースコードがまとめられてどの端末からもアクセスできるツールって限られている感じもするんですが。。。

近況

ここからは、競プロ関係ないです。

最近ハマってるYouTubeが「週末養蜂ちゃんねる」です。

www.youtube.com

ニホンミツバチの養蜂をしている方の動画で、蜂の巣の構造きれいだな〜とか思って見てます。蜂たちがせっせと蜜を集めている様子やはちみつを取っている様子がなんでか見てしまいます。将来ニホンミツバチの養蜂するのもいいな〜なんて。(勘違いされても困るので、私は基本的に虫は嫌いですw)

 

もう一つ、最近ハマってるバンド。昔から知っていたバンドではあるんですが、最近また聴くようになって「F1RST TAKE」で公開されているバンド演奏は結構な頻度で見てます。聴いたことない人におすすめな曲は、「Mela!」、「Shout Baby」、「sabotage」。ポップで聴きやすいと思います!ボーカルの歌うますぎぃ!!

ライブとCD音源で演奏を変えているようなので、比較すると楽しんで聴けます。

www.youtube.com